マツダ、フォード、長安汽車の合弁工場でBZエンジンの量産を開始

自動車 ビジネス 企業動向

マツダは、中国の南京市にある長安フォードマツダエンジン会社(CFME)が、初めて中国で生産する「BZ」シリーズエンジンの量産を開始したと発表した。

長安汽車グループ、フォードモーターカンパニーとマツダの合弁会社である長安フォードマツダエンジン会社の3社協力の成果として南京市の工場で量産開始式を行い量産開始を発表した。

CFMEでは年間35万基の生産能力を持ち安定した成長を継続していく。

CFMEは25億元以上を投資して2005年9月に工場建設を開始しこのほど鋳造、加工、組立の3つの工場を持つ一貫エンジン工場が完成した。この工場でエンジンの5つの主要なコンポーネントであるシリンダーブロック、シリンダーヘッド、クランクシャフト、カムシャフト、コネクティングロッドを生産する。

CFMEは中国でも最大規模のエンジン工場で、今後それぞれのブランドに対しエンジンを供給していく。

マツダの尾崎清取締役専務執行役員は「マツダは中国での成功に向け、自動車産業に大きく貢献するために努力していく」とコメント。

「この長安フォードマツダエンジン会社は3つの点で大変重要な意味を持っている。1つ目はクルマの心臓とも言うべき重要なコンポーネントであるエンジンを生産すること、2つ目はマツダ、長安汽車、フォードの3社による合弁会社により今後さらに中国で戦略的提携関係を深めていくことができること、そして3つ目は南京で生産を行うことで地域経済と社会の発展に貢献できることである」

「この工場を最大限に活用し、中国のお客様に満足していただける最高の商品を提供していきたい」

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集