ローム、自動車用高信頼性LDOレギュレーターICを開発

自動車 ニューモデル 新型車

半導体メーカーのロームは、電子化が急速に進む車のボディ周りに配置されるECU(Electronic Control Unit)のマイコンやメモリ用に超低消費電流と高耐圧50Vを両立した高信頼性LDOレギュレーターIC「BD3574HFP」(5V/500mA出力)を開発した。

近年車は安全で快適な走行を実現するために数多くのECUが搭載され、その数はますます増加している。ECUの機能によってはキーオフ時にも動作し続けていたり、ECU内のマイコンが停止していてもバックアップ用メモリに電源を供給し続けたりと、ECUが増えるにしたがって消費電流が多いとバッテリ上がりが早くなってしまう。

またECU内部のデバイスは、エンジン始動時等に発生するサージに対して、常に破壊の危険にさらされている。そのため、ECU内の電源ICには低消費電流と高い信頼性が求められている。

今回ロームが開発した自動車向けの高信頼性LDOレギュレーターICは、ローム独自のMOS技術により消費電流を30μA(動作時)に抑えつつも高耐圧50Vを実現したもの。また、出力ON/OFFスイッチ端子を設けて5V出力をOFFすることで、さらに消費電流を10μA以下に抑えることもできる。

これによりECUでの省エネ設計が容易になり、耐サージに対してもより大きなマージン設計が可能になるため、ECUの信頼性が向上する。

ロームは今回開発した「BD3574HFP」を4月からサンプル出荷し、8月から月産10万個まで供給できる体制を整える予定だ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集