軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー
  • 軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー
  • 軽のサービス満足度は日産、スバルがトップ…JDパワー

JDパワーアジア・パシフィックが20日発表した2006年日本軽自動車サービス満足度調査によると、軽自動車販売7メーカーのうち日産自動車と富士重工業(スバル)が109点で首位に並んだ。

3位はマツダ(107点)、4位はホンダ(106点)だった。さらにダイハツ(104点)、三菱自動車(103点)と続き、最大手のスズキ(102点)は最下位だった。正規ディーラーより業販店の販売比率が多いブランドが総じて評価が低く出ている。

この調査での満足度は、アフターサービスに関する担当者、施設、料金・時間などを評価している。新車購入後13−18カ月を経過しや乗用車ユーザーを対象に郵送で行い、2402人から回答を得た。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集