JFE、自動車用高潤滑性GA鋼板の量産開始

自動車 ビジネス 企業動向

JFEスチールはこのほど、プレス成形性に優れた自動車用防錆鋼板の需要拡大に対応した、高潤滑性GA鋼板「JAZ」(JFE Advanced Zinc)の量産を開始した。東日本製鉄所(千葉市)と西日本製鉄所(広島県福山市)での量産体制を確立し、複数の自動車メーカー向けに本格的に供給を始めた。

GA鋼板は溶融亜鉛めっきを行い、再加熱して亜鉛層を鉄と合金化させたもので、表面合金化層により、金型との摩擦抵抗が低く、プレス成形性に優れる。自動車車体用防錆鋼板の分野では、車体の設計自由度・生産性向上のため、GA鋼板の中でも特にプレス成形性に優れた高潤滑性GA鋼板の需要が高まっている。

そんな中、同社は従来の高潤滑性GA鋼板のように潤滑皮膜をGA鋼板の表面に付着させるのではなく、亜鉛めっきの表面を改質してナノレベルの厚さの表面改質層を形成し、プレス金型との凝着を抑制することで、優れたプレス成形性を有する高潤滑性GA鋼板JAZを開発した。

JAZは、従来の高潤滑性GA鋼板に含まれているリン酸塩や重金属元素をまったく使用しない、環境に優しい製品で、サイドパネル、フェンダー、ドア、ホイルハウスなど自動車車体用の成型が難しい外板および内板等に適用できる。

同社は、同製品を自動車用高潤滑性GA鋼板の主力商品と位置づけ、広州JFE鋼鉄有限公司の溶融亜鉛めっきライン、来年稼働予定の西日本製鉄所第4溶融亜鉛めっきラインでも生産し、供給の拡大を図っていく。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集