【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル
  • 【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル
  • 【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル
  • 【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル
  • 【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル

生活インフラの鍵が「iD」

−−ところで根本的な部分での質問ですが、ドコモにとってのiDの位置づけとは何になるのでしょう?

守屋 我々は以前から、iモードの次の新たな取り組みとして、携帯電話の『生活インフラ』化を提唱してきました。この重要なツールが『おサイフケータイ』なのですが、iDではさらにクレジットカードだからできる便利さを訴求しています。

−−と、言いますと?

守屋 まず電子マネーと違い、クレジット決済ではチャージする必要がないポストペイ(後払い)方式です。またiDでは与信した限度額の範囲内ならば、1回の決済金額の限度を設けていません。おサイフケータイが、クレジットカードそのものと同じように使えるのです。

−−なるほど。確かに、他のFeliCaクレジット決済方式の中には、1回あたりの決済金額に上限が設けられていたり、累積利用額に応じて決済時に暗証番号入力が求められるものがあります。しかし、iDは完全に「クレジットカード=おサイフケータイ」になる、と。

守屋 そうです。iDでは、プラスティックのクレジットカードを使うか、それともおサイフケータイを使うかは、お客様が決めることだと考えています。さらにiDはサインレスで使える上に、セキュリティ面でも優位性があると考えています。

−−確かにセキュリティに関しては、ユーザーのニーズは高いですね。

守屋 (携帯電話の)セキュリティに関しては様々な対策を用意しています。例えば、最新のFOMA 90xシリーズは全機種生体認証機能を搭載していますし、コールセンターにお知らせいただき、遠隔操作でおサイフケータイ機能を停止する『おまかせロック』といった機能もあります。

−−おサイフケータイに使われているモバイルFeliCa自体も、セキュリティ性能が高いですしね。過去、国内外で1件の不正利用がないのはすごいことだと思っています。IC付きクレジットカードと同等、磁気式クレジットカードよりは明らかにセキュリティレベルが高い。これらの点は、iDを使うユーザーメリットでもあると言えそうです。

※10月31日に開催されるセミナー「拡大するロードサイド決済ビジネス」では、iDにおけるドコモの取り組み・最新状況が紹介されるほか、電子クーポン配信システム「トルカ」の仕組みやiDと連携させる可能性なども詳しく紹介される予定です。

※参考:セミナーの詳しい内容および申し込み
http://www.rbbtoday.com/bch/seminar/2006-10-31-S06308.html

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集