10月23日に発表されたトヨタの新型ハッチバック『オーリス』。デザインは、今トヨタがテーマとしている「相反する要素を調和させ、そこから新しい価値を生み出す」という試みがふんだんに盛り込まれている。
デザイン本部第一トヨタデザイン部、池田玄(いけだ・げん)さんは、「ネガ面とポジ面、相反する要素を組み合わせている」と解説。
「キャラクターラインを使わなくても、映りこみによってできる色の変化で、ダイナミックな面表現ができる。このクルマは街で見ると、デザインの魅力がより引き立つので、実際に見てほしい」
「ポイントでシャープなエッジの表現を入れることで、大きく、滑らかなにラウンドしている面表現をより際立たせている」などデザインのポイントについて語ってくれた。