ホンダジェット マーケティングに見る“本気度”

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ホンダジェット マーケティングに見る“本気度”
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ホンダが10月18日に発売を開始した新型ビジネスジェット「ホンダジェット」は、セールス初日で約100機の受注を集めた。2005年、アメリカのEAAオシコシ航空ショーにホンダジェットが初めてお目見えしたとき、ビジネスジェットを物色に来ていたユーザーから喝采を浴びたが、早くもセールスでその人気が裏付けられた格好だ。

当初400万ドル以下とアナウンスされていた注目の売り出し価格は365万ドル(4億3800万円)。ホンダジェットが属するVLJ(ベリーライトジェット=超小型ビジネスジェット)のカテゴリーではもっとも高価な部類に属する。

その高価格がセールス上のネックになるのではと憂慮する声は、航空業界の専門家の間でも少なくなかった。ホンダエアクラフトカンパニー社長の藤野道格氏は8月に行われた会見で「コンジョイントスタディの手法を用いて市場を分析しました。エアタクシーなど新規需要への希望的観測を排除してもなお売れると判断した。ギャンブルではない」と語り、懸念を一蹴していた。

航空機メーカーにとってマーケットリサーチは、航空機そのものの開発に劣らず重要なノウハウ。小型高級・高価格という、航空機のプロでも売れるかどうか懐疑的だった機体について、“新参者”であるホンダが的確なマーケティングを見せたのは驚きに値する。

「藤野は常に航空機の事業化を視野に入れてきました。アメリカの航空業界とコネクションを持ち、友人も多い。ノウハウの蓄積もすでにかなりあるのでしょう」(ホンダ関係者)。ホンダの航空機ビジネスに対する本気度がうかがえる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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