【エコカーワールド06】燃料電池スクーターに試乗したぞ!

自動車 ニューモデル モーターショー
【エコカーワールド06】燃料電池スクーターに試乗したぞ!
  • 【エコカーワールド06】燃料電池スクーターに試乗したぞ!
  • 【エコカーワールド06】燃料電池スクーターに試乗したぞ!
ここ数年は毎回、エコカーワールドに燃料電池スクーターを展示しているヤマハ発動機だが、今回は試乗車も用意。筆者は燃料電池スクーター『FC-me』と電気スクーター『EC-02』に試乗することができた。

FC-meは、発進時はバッテリーの電力を使って駆動するため、感覚はEVと変わらない。試乗コースは短く20km/hしか出せなかったので、燃料電池の発電による走行モードへ切り替わるタイミングはよく実感できなかったが、少なくとも走行感覚がガソリンのスクーターと変わらず、日常使用には問題ないことが感じられた。

EC-02でもそうだったが、通常のスクーターに比べて車体が小さく、メカニズムのレイアウトが異なることからくる重心位置の違いが違和感をもたらした。これは自転車で言えばママチャリからMTBに乗り換えたときに違和感を覚えるようなもの。すぐに慣れることができた。

難点を言えば、どちらも車体重量があるわりにタイヤが小さく、グリップ力とブレーキのキャパシティが小さいように感じられたこと。「50ccのスクーターと同等の数値で、まったく問題ないはず」との説明だったが……。まず筆者自身を軽量化する必要があるのかもしれない。
《》
【画像】【エコカーワールド06】燃料電池スクーターに試乗したぞ!(2枚)

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース