サテライトラジオにポータブル型が登場

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

普及が進むサテライトラジオに、クルマから取り外して屋外でも楽しめるポータブルの廉価版が登場した。開発したのはマイクロインフォメーションサービス社で、製品名は『XSTARシステム』。XSTARシリーズは2005年から販売されていたが、新世代のXSTARは電池、充電の双方が可能で、価格も100ドルを切るものとなっている。

XSTARはXM、シリウス双方に使用が可能で、電池あるいは1回の充電で7時間の連続使用に耐える。これまでにもサテライトラジオのプラグ・アンド・プレイ用のデバイスはあったが、クルマの中か家の中でしか使用できなかった。XSTARは軽量で持ち運びが容易な、本当の意味での初のサテライト用ポータブルとなっている。

これにより、シリウスS50、シリウススターメート、XMローディXT、XM Xプレスなどを、例えば飛行機や列車、バスの車内、ビーチ、自転車に乗りながら、など『ウォークマン』的に使用することが可能となる。

サテライトラジオはクルマの中だけではなく様々な場所で楽しめる新しいツールとなりつつある。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース