ブリヂストン、小型 軽量のインホイール モーターを開発

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ブリヂストン、小型 軽量のインホイール モーターを開発
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ブリヂストンは、電気自動車向けインホイール・モーターの駆動システム「ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム・バージョンIII」を開発したと発表した。

同社は、「インホイール・モーターシステム」を2003年9月に発表、その後2004年9月に小型化・実用化に向けた改良を施し、「バージョンII」を発表した。これをベースに、別の角度から検討を加えて小さなタイヤサイズ向けに小型・軽量化の改良したのが「バージョンIII」だ。

次世代の自動車として注目されているインホイール・モーター方式の電気自動車向けに開発したこの方式のメリットは、運動性能や車体設計自由度が向上するほか、居住スペースも拡大できる。一方、ばね下重量が重くなることによる乗り心地の悪化や、タイヤの接地性低下による走行安定性の悪化などのデメリットもある。

ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステムは、このインホイール・モーター方式のメリットはそのままにして、デメリットを改善したシステム。今回開発したバージョンIIIは、これらの要素に加えて、モーターをアウターローター方式からインナーローター方式に変更し、部品にも改良を加えることでシステム自体をバージョンIIよりもさらに小型・軽量化した。

ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム・バージョンIIIは、2000年から足回り(サスペンションモジュール)を共同研究しているKYB、曙ブレーキ工業との共同開発により実現した。

《レスポンス編集部》

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