【インプレ'05】熊倉重春 プジョー『407』攻撃的な出で立ちは4ドアのフェラーリ

試乗記 国産車
【インプレ'05】熊倉重春 プジョー『407』攻撃的な出で立ちは4ドアのフェラーリ
  • 【インプレ'05】熊倉重春 プジョー『407』攻撃的な出で立ちは4ドアのフェラーリ

こんな顔に大きなライオンの記章だから、初対面の印象は「4ドアのフェラーリ」。全体の輪郭もクーペ的だ。したがって、ミドルサイズにしては後席の広々感など犠牲になっている。その点はセダンだけでなく、豪華ワゴンのSWも同じ。単なる広さならモノスペース(ミニバン)に乗れということか。

これらトータルで、ちょっと前より格段にアグレッシブな存在感をまき散らすのが今のプジョー。こうなってみると、清楚だったピニンファリーナ時代が懐しかったりもする。

走行感覚も非常にダイナミックで、本質的にはドライバーズカーという性格か。ずっしり重厚であると同時に機敏でもあって、軽くステアリングを切り込んだ瞬間、ググッと前輪タイヤが踏ん張って鋭く曲がる。こんなクラスでもFFで通用するという絶好の証拠だ。

初めて採用した6速AT(アイシン製)も使いやすい。本当は3リッターのV6ガソリンより、新世代ディーゼル(HDI)の方が実用上は速いんだが。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★☆☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集