あいおい損保、トヨタユーザーにらみドイツに新会社

自動車 ビジネス 企業動向
あいおい損保、トヨタユーザーにらみドイツに新会社
  • あいおい損保、トヨタユーザーにらみドイツに新会社

あいおい損害保険は8日、ドイツのケルン市に新会社「ALIE社(Aioi Life Insurance of Europe AG)」を設立した。正確には英国の100%子会社である「欧州あいおいモーター&ジェネラル保険」が設立したもので、同日付でドイツ連邦金融監督庁から生命保険事業の免許を取得して新会社設立の運びになった。

あいおい損保は、トヨタ自動車の金融統括会社であるトヨタファイナンシャルサービスと連携し、海外におけるトヨタ車購入者向けに金融と自動車保険などを融合させたサービスを展開している。そして、新たな収益の柱として、生命保険事業にも力を入れ始めている。

今回の新会社設立は文字通りその現れで、ドイツでトヨタ車購入者に対して、生損保両分野の保険商品を販売できることになった。言ってみれば、トヨタユーザーをあらゆる角度から取り込んでしまおうというわけだ。

あいおい損保では、ドイツでの生命保険の販売を皮切りに、今後欧州各国における生損保両分野の保険商品の販売を展開していく計画だ。なお、新会社は初年度の収入保険料を約10億円見込んでいる。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集