我々はどこまで行けるか? ---BMWデザインセミナー

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去る20日、東京・六本木ヒルズ49で、BMWグループ・デザイン・ディレクターのクリストファー・エドワード・バングル氏による、「プレミアムカー市場で勝ち続けるBMWのブランド戦略/デザインが顧客にもたらすブランドバリュー」と題するセミナーが開催された。

「我々はどこまで行けるか? UTOPIA 2.0と言えるような所まで飛躍できるか? とどまってはいけない」と常に変化することの大切さを話す。

「そのためにはクライアントも巻き込み、コミュニケーションをとり、世界を広げよう」。たとえばBMWグループでも「2輪デザインチームはかつて別ビルに居たが、今では2輪も4輪もミニもロールスロイスも、ドアを開け、お互いにやっていること分かる状況でデザインをしている」と解説。

「他社ではアイコンとなるような製品は1つだが、BMWは『3シリーズ』、『Z4』、『X5』、『GS』と3つも4つもある」とBMWブランドの強さにも触れた。

講演後のオーディエンスとの対話で「今回のモーターショーで、最も印象的だった1台を上げて下さい」と言う質問に、「それはフェアじゃない。私はBMWもミニもロールスロイスも2輪のデザイン全てを見ているし……。ただ今回のショーのクルマ達は、70年代頃の古いイタリア車のような、活き活きとしたデザインがよみがえってきた気がする。ただのレトロじゃなくてね」とその印象を答えてくれた。

会場はビジネス・経営関係者、自動車メーカー社員、自動車評論家、デザイン評論家、カーデザイナー志望の学生などで満員になり、30分以上とられた対話の時間もあっという間になくなるほど、質問が飛び交う熱いセミナーだった。

《松本明彦》

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