日産自動車デザイン本部カラーデザイン部の佐藤知子デザイナーは、同社が東京モーターショーに出品予定の『ノート・インスパイアードbyアディダス』コンセプトカーは、“トーキョー”発信のカルチャーだと説明する。
「“トーキョー”発信のカルチャーとして、スポーツウェアーと普段着を組み合わせて着こなすリミックス。吸水性や吸汗性といった機能に、スポーツウェアならではのカラーリングやプリントが加わることで生まれるファッション性。アディダスの持つフットワークの軽さやアクティブな感じを、エクステリアのブルーやライトグレイで表現しました」
「インテリアはブルーでも使い込んだ感じ、ユーズド感を出しました。リミックス世代の若者たちの、既成概念にとらわれない“トーキョー”発のファッションカルチャーです」
7日の報道発表会場(東京都江東区のフットサル場「KEL」)のラウンジはクラブ風で、DJがお皿を回し、リミックスされた音楽が流された正に今のトーキョーだった。