改造エアガンによる銃撃で、2台のクルマが破壊

自動車 社会 社会

26日、和歌山県和歌山市内の阪和自動車道下り線と、日高川町内の湯浅御坊道路下り線で、走行中のクルマが銃撃を受け、ガラスが損壊する事件が起きた。警察では改造エアガンを使用した可能性があるとみて、連続発砲事件として捜査を開始している。

和歌山県警・組織犯罪対策課によると、最初の事件が起きたのは26日の午前2時40分ごろ。和歌山市森小手穂付近の阪和自動車道下り線で、22歳の男性が運転する乗用車と、後方から走ってきた別の白っぽいクルマが互いの進路を巡り、抜きつ抜かれつの状態になった。

白いクルマは男性のクルマを追い越した後、2車線の中央付近で急停車。男性のクルマは右側から追い越しを掛けたが、直後に白いクルマを運転していた男から銃撃を受けた。クルマは左側後部の窓ガラスが破損したが、男性と助手席に同乗していた21歳の女性にケガは無かった。銃撃後、クルマはそのまま速度を上げて走り去っている。

また、15分後の午前2時55分ごろには、最初の現場から約30km離れた日高川町中津川付近の湯浅御坊道路下り線で、35歳の男性が運転するクルマに対し、後方から猛スピードで接近してきたクルマが強引に追い越しを掛けようとした。

しかし、現場は片側1車線のため、男性はそのままのペースで走っていると、このクルマはクラクションを鳴らしたり、ライトのパッシングを続けた末、最終的に銃撃。男性のクルマの右側方から強引に追い抜きを掛けて走り去った。男性のクルマはリアガラスが破損したが、小学生の女児を含む4人にケガは無かった。

さらに2件目の事件から約15分後の午前3時10分ごろ。みなべ町内のみなべインターチェンジ(IC)で料金所を突破した不審なクルマがあるとの通報が寄せられた。このクルマが事件に関与したクルマと特徴が酷似していることから、警察では容疑車両の可能性が高いと判断。連続発砲事件として捜査を開始している。2件の発砲は弾痕と破壊痕から、ガス圧を高めた改造エアガンによるものと推測されている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース