音楽のダウンロード、日常化の傾向が明らか

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『iPod』をはじめとする携帯MP3プレイヤーが売れ行き好調だが、音楽のインターネットからのダウンロードはどの程度一般化しているのか。

クルマの買い取り・中古車販売を手がけるガリバーインターナショナルが運営する、ガリバー自動車流通研究所がアンケートを実施した。

全体の3割が「ダウンロード経験あり」。「まだしたことはないが興味がある」が半数おり、ガリバー自動車流通研究所では、ダウンロードはさらに日常化していくことは明白だ、としている。

問い:音楽のダウンロードに関して

1:興味あるがしたことない 50.4%
2:したことがある 27.4%
3:興味ない 18.8%
4:いつもしている 3.4%

■調査概要
実施期間:2005年5月24日(火)
調査地域:全国
調査方法:インターネットによるアンケート
調査実数:有効回答数468サンプル
調査企画:株式会社ガリバーインターナショナル自動車流通研究所
実査機関:株式会社ネットマイル

■回答者属性
男性:232人(49.6%)/女性:236人(50.4%)
20代:113人(男性:57人/女性:56人)
30代:112人(男性:53人/女性:59人)
40代:115人(男性:59人/女性:56人)
50代:128人(男性:63人/女性:65人)

《高木啓》

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