【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管

自動車 ニューモデル 新型車
【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管
  • 【デザインインタビュー】日産ディーゼル Quon …北島勇助主管

−−まずクオンのエクステリアデザインのコンセプトから教えていただけますか?

北島勇助主管(以下、北島):商品コンセプトを“SMART WORKER”「賢く稼ぐトラック」として、エクステリアは“SMART & POWERFUL”「賢く、逞しく」です。賢くとは、低燃費の走りと環境にやさしいクリーンで安全なイメージです。逞しくとは、大型トラックにふさわしい風格と力強さの表現です。

−−具体的には、デザイン上にどう表現されているのでしょう?

北島:燃費低減のために、ラウンド・エアロダイナミクス・スタイルで世界トップレベルの空力性能を実現しました。ビッグサムでは、サイドから見てフロントコーナーからAピラー、ルーフへと続く流れを重視しましたが、クオンではプランビュー(上から見た平面図)で見て、フロントコーナーの曲率を大きくサイド面の前絞りを強くして、フロントからサイドへの流れを重視したのです。

またフロントからルーフへのコーナー部の曲率も大きくし乱流を抑え、リアコーナー形状を張り出させ荷台への整流性を考慮しました。また面表現は、クリーンでシャープな中に快いやわらかさも加味しています。逞しさは、室内空間の大幅な拡大と、これを醸し出す風格あるボクシーフォルムです。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集