日産、ラーニングセンターを開設…DNAを伝承する

自動車 ビジネス 企業動向
日産、ラーニングセンターを開設…DNAを伝承する
  • 日産、ラーニングセンターを開設…DNAを伝承する
  • 日産、ラーニングセンターを開設…DNAを伝承する
  • 日産、ラーニングセンターを開設…DNAを伝承する

日産自動車は、経営者の育成を主たる目的とした研修施設の日産ラーニングセンター・マネジメント・インスティテュートを神奈川県足柄下郡箱根町に設立し、18日オープニングセレモニーを行った。

施設は、西武鉄道グループから千石原プリンスホテルを買収して改装したもので、改装費を含めた投資額は30億円。

オープニングセレモニーには松沢成文神奈川県知事や箱根町の山口昇士町長らも来賓として出席した。

カルロス・ゴーン社長は「マネジメント・インスティテュートは、日産社員のリーダーシップと将来の発展に必要な専門性の育成を通じて企業価値向上に貢献し、イノベーションを創造するセンターとして機能する。知識を創造し、日産のDNAを次世代に伝承する場となることを願っている」と述べた。

マネジメント・インスティテュートは、有能な経営者層育成や、日産で実践している先進的な経営手法をまとめた「日産マネジメントウェイ」に基づく、経営力強化を目的としたグローバル エグゼクティブ トレーニングなどのマネジメント教育を主として実施する。参加者は、グローバルな日産グループ企業の社員が対象となる。

また、ルノーとのアライアンスに関する研修や、部長層を対象としたグローバルなビジネススキルを習得する研修などにも使用し、施設を日産の「学習する企業文化」形成の核とする。

将来的には、「日産のDNA」を次世代に伝承するため、他企業やビジネススクールなど社外の人とともに、リーダーシップや将来の発展に必要な専門性、イノベーション創造に関するプログラムを企画・実施していく計画だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集