ブリヂストンは、4月8日のタイヤの日に、全国一斉の安全啓発活動を実施すると発表した。
安全啓発活動は、「タイヤセーフティープロジェクト」の一環で、同社の考える最高性能である「安全」について販売店やドライバーに再認識してもらうため、4月8日の「タイヤの日」を契機に全国一斉に取り組むものだ。
メーカーのリプレイス(補修タイヤ)部門、タイヤ販売会社を中心に約5200名を動員して活動する。
販売店スタッフとともに店頭で、来店した顧客に「タイヤセーフティーあんしんハンドブック」の配布、タイヤの日常点検、空気圧管理の重要性などの安全啓発を行う。また、トラック・バス事業者様を訪問しタイヤ点検の重要性への理解促進を図る。
プロジェクトは今回が2回目で、今年は昨年に引き続き同社の渡辺社長、リプレイス管掌の宮川常務執行役員のほか、新たに技術センターの開発部門や生産技術、安全・品質・環境部門、本社のタイヤ生産・物流部門の幹部もこの活動に参加する。