「重機の運転が大好き」…盗んで除雪までした男

自動車 社会 社会

北海道警は23日、除雪用の重機を盗み出して乗り回すとともに、空き巣を行おうとしていた42歳の男を、窃盗と窃盗未遂の容疑で再逮捕した。男は容疑を大筋で認めている。

北海道警・旭川中央署によると、窃盗と窃盗未遂の容疑で再逮捕されたのは、別の窃盗容疑で逮捕・起訴されている男。

この男は今年2月15日未明、旭川市内の運輸会社駐車場に侵入し、駐車されていた重機2台を盗んだ疑いがもたれている。

男はこのうち除雪用の重機を数時間に渡って乗り回した上、同市内にある幼稚園の駐車場などを除雪。その後、この幼稚園に窓ガラスを割って侵入し、内部を物色した。

しかし、盗むようなものが無かったことから盗難は断念。そのまま逃走していた。男はこの事件の2日後、乗用車を盗んだとして窃盗容疑で逮捕されるが、その取り調べの過程で今回の事件が発覚。再逮捕された。

男は重機を盗んだ容疑を大筋で認めており、「重機を運転するのが大好きだった。運転していると気分が良くなるので盗んだ」などと話しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集