【インプレ'04】熊倉重春 日産『フーガ』 日産ファンの心はガッチリ掴んだが…

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 日産『フーガ』 日産ファンの心はガッチリ掴んだが…
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名前は変わっても、実質的には『セドリック/グロリア』の後継車。体育会的な感触もあるのが日産ファンには嬉しい。

最大の魅力はやっぱり走り。基本的な重量バランスがいいので4輪それぞれ自然に動き、コーナリングも非常に素直だ。

すでにいろいろな車種に搭載され熟成の進んだVQエンジンは、どこから踏んでも気持ちよく吹ける。3.5リッターエンジンに19インチタイヤ装着の“GTスポーツパッケージ”は逞しさが目立つ。いっぽう2.5リッターのノーマル系は軽快さが嬉しい。

室内も広く、ドアの開く角度やルーフに向けての絞り込み形状など、これまでの反省点もしっかり解決されている。

ただし、これで開発陣が期待するように「輸入セダンのユーザーを振り向かせる」ことができるかどうかは別問題だ。装備の細部など詰めが甘いし、特別な新技術も見られない。走りが優秀で買い得というだけでは目標達成は困難だろう。買い得ではない輸入車がなぜ売れるのか、そこを理解することが先決だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

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