トヨタ自動車は、『ライトエース』、『タウンエース』のかじ取り装置に不具合があるとしてリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象は、2003年7月から2004年6月までに生産した9141台。
これらのクルマでは、ステアリングギアボックスをクロスメンバーに固定するブラケットの板厚に薄いものがあり、ハンドル据え切り操作を頻繁に繰り返すと、ブラケットが損傷するおそれがある。
このため、異音やハンドルの遊びが大きくなり、最悪の場合、確実な操舵ができなくなるおそれがある。
トヨタ自動車は、『ライトエース』、『タウンエース』のかじ取り装置に不具合があるとしてリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象は、2003年7月から2004年6月までに生産した9141台。
これらのクルマでは、ステアリングギアボックスをクロスメンバーに固定するブラケットの板厚に薄いものがあり、ハンドル据え切り操作を頻繁に繰り返すと、ブラケットが損傷するおそれがある。
このため、異音やハンドルの遊びが大きくなり、最悪の場合、確実な操舵ができなくなるおそれがある。