軽自動車とコンパクトカーの中間にある2BOXだが、エクステリアデザインもよく、室内もゆとりがあり、使いやすい。
1リッターエンジンは3気筒で燃費がいいのが特徴。もっとも、動力性能はやはり大人しく、0-400m加速の雰囲気は21秒程度で、軽自動車のターボ仕様と大きくは変らない。が、低速トルクがあり乗りやすい。
パワステは電動だが非常に洗練され素直な特性。またハンドリングもスムーズでシャシー剛性を含め、仕上がりもいい。
リヤシートは簡単に折りたためユーティリティも高く、ストレスなく使えるクルマだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。