X3のAWDは1000分の1秒単位で前輪と後輪の駆動力を0〜100%まで可変制御する。また、X5に比べて前後輪へのトルクの配分が速くなり、前後輪どちらかが空転したときの脱出が容易になった。
足回りはしっかりした感触が第一印象。AWDの進化で悪路走破性をレベルアップさせながらも、ターマックでのコーナリング性能はかなりのものだ。SUVと呼ばず、SAV(スポーツ・アクティビティー・ビークル)と呼ぶ理由は乗ってみるとよく理解できる。
サイズも日本の道路事情にマッチしているし、小さすぎずボリューム感のあるデザインは年齢のストライクゾーンが広いと感じた。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。