どこから見てもゴルフそのものだが、そのアイデンティティをさらに熟成させている。インテリアは意外にもシンプルで原点に戻ったようすだが、嫌みがない。後席の足もとは広がり、不満のないスペースになった。
スポーティでほどよいハンドリングに加えて、しっとりとした品のよさが感じられる乗り心地。直噴エンジンは低燃費とパワーを両立させるとともに低速トルクもあって使いやすい。
ほめたいもののもうひとつは電動パワステ。洗練られたフィーリングが味わえる。ただ、ATの6速化もいいのだが、あまりにもスムーズにシフトさせるためやや緩慢に感じる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。