【インプレ'04】両角岳彦 シトロエン『クサラ ピカソ』乗るほどにシトロエン流が欲しくなる

試乗記 国産車
【インプレ'04】両角岳彦 シトロエン『クサラ ピカソ』乗るほどにシトロエン流が欲しくなる
  • 【インプレ'04】両角岳彦 シトロエン『クサラ ピカソ』乗るほどにシトロエン流が欲しくなる

ルノー『セニック』の追随商品。でもセニックの快適背高空間のディテールまでは理解が至らず、空間設計は類型的。かさ上げフルフラットの床面からは座面高さが足りず、下半身の収まりはいまいち。上体を包む空間も詰めが甘い。

走りにかつてのシトロエン流は跡形もなく、硬めで、足の動きを押さえ込む方向。しかも仕上げる側の意識が高G旋回に集中している印象。骨格剛性の不足もあって、タイヤを叩くような入力には弱い。

エンジンはプジョーのトルク型だが、重さと、ATの仕上げ未熟で力感不足。今、シトロエン・ジャポンの商品系列には不要な存在。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。

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