ヨーロッパ・フォードのコンパクトモデルなのだが、そのキュートにルックスに似合わず、動力性能が鋭いのが特徴だ。
けっしてガチガチに硬められているわけではないし、ホットハッチと呼ぶほど、走りを追い込んでいるわけではない。市街地走行に適した仕上がりではある。
だが、アクセルペダルを踏み込めば、やや強い加速Gを感じる。たとえばライバルのVW『ポロ』などと比較しても、あきらかにスタートダッシュが元気なのだ。コンパクトモデルでも、走りがニブいのは嫌だ、という人にオススメである。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。