所有する喜びから、運転する喜びへ…品川ビュロー

自動車 ビジネス 企業動向
所有する喜びから、運転する喜びへ…品川ビュロー
  • 所有する喜びから、運転する喜びへ…品川ビュロー
  • 所有する喜びから、運転する喜びへ…品川ビュロー

ビュロー品川で運用が開始されたカーシェアリングは、入居者であれば誰でも利用することができる。しかしなぜ輸入車なのか?

高級月極マンションは「ホテルと賃貸アパートのよいところを合わせた住まいのスタイル」だと説明するのは株式会社ビュロー品川の川端祐子・取締役。ビュロー品川の居室は家具付き/家具なしが選択でき、オフィスとして使用することも可能。実際に賃貸契約者は法人も多いという。

カーシェアリングは、南原社長がここに泊まった際に「家具もあり、コンシェルジュもいて居心地がよい。しかし個人移動手段がないのは不便」と感想を抱き、「家具付きというのと同じ感覚で、クルマ付き賃貸住宅というのはどうだろう?」とビュロー品川に提案したのがきっかけだとか。

「経済的観点から導入が図られている現状のカーシェアリングから、夢のあるカーシェアリングへの転換を図りたい」と南原社長は語る。高級車/スポーツカーを複数世帯で所有することが環境問題への対応の第一歩となる、とも説明する。

実際の運用では、入居者ごとに優先専有日が割り当てられ、その日に該当していなくても、確認して空車であれば利用できる。車両の所有者はビュロー品川で、1年ごとに車両を更新して新鮮な魅力を維持するという。

東京に長期滞在する予定がある場合に、ビュロー品川に入居すればローバーやロータスが自家用車がわりに使えるということで、これが同業他社に差をつけるポイントとなっているようだ。実際に、あるヨーロッパ企業が入居し、日本事務所として活用しているという。

数年後には供給過剰になるとささやかれる東京のマンションやオフィスビル事情。サービスの充実を謳ってビュロー品川に追従するデベロッパーも出てきそうだ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集