「ゴンちゃん」で1000万円強盗…暴走族メンバー4人を逮捕

自動車 社会 社会

警視庁は13日、2人乗りバイクによるひったくりを行い、少なくとも4人に転倒を原因とするケガを負わせていたとして、東京都大田区内を拠点とする暴走族メンバーの少年4人を強盗傷害容疑で逮捕した。

警視庁・少年事件課によると、逮捕された少年はいずれも16歳から17歳で、大田区内を拠点とする暴走族のメンバー。

この4人は昨年1月から10月までの間、2人乗りバイクによるひったくりを交代で行い、約50人から総額1000万円相当をの金品を奪い取っていた疑いが持たれている。

4人はひったくりを「ゴンちゃん遊び」と称していたが、これは後部に乗り込んだ少年がハンドバッグをひったくった瞬間、運転役の少年がバイクを急加速させ、その際に被害者が路上に“ゴン”という音とともに倒れることから名付けられたらしい。

少年らが関与した犯行では、これまでに女性4人が転倒によって軽傷を負っている。同様の被害は他にも報告されており、警察では少年らが関与している可能性が高いと見ている。

少年らは取り調べには素直に応じており、「遊ぶ金や携帯電話の料金を支払うためにやっていた。手っ取り早く儲かるので月に数度やっていた」と供述しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集