日野、シリーズ・パラレル式ハイブリッド車を開発へ

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日野、シリーズ・パラレル式ハイブリッド車を開発へ
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日野自動車は、トラック・バスの低燃費・低公害化を進めるためのハイブリッド車開発方針について、今後、シリーズ・パラレル式ハイブリッドシステムの開発に取り組む方針を示した。

同社は、通商産業省(現経済産業省)が、1997年度にスタートした先進環境自動車プロジェクト「ACE(アドバンスト・クリーン・エナジービークル)」に参加。燃料にジメチルエーテルを使った、シリーズ・パラレル方式のハイブリッドバスの開発を担当した。

同プロジェクトは、今年度が最終年度で、同社は目標の燃費性能2倍を達成、「シリーズ・パラレル式の良さが分かった」(同社)という。

日野のハイブリッド車は、これまで、駆動力にエンジンとモーターを併用するパラレル式を採用してきた。ただパラレル式には、ユニットを小型化できるといったメリットがある半面、制動時のエネルギー回生効率が悪いなどのデメリットもある。

このため、回生効率が良く、電気のみでの走行することも可能なシリーズ式と組み合わせることにより、より効率の高いハイブリッド車の開発を目指す。

《編集部》

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