【ESC氷上試乗会】滑りのプロ、スピードスケート選手も絶賛!

エコカー 燃費
【ESC氷上試乗会】滑りのプロ、スピードスケート選手も絶賛!
  • 【ESC氷上試乗会】滑りのプロ、スピードスケート選手も絶賛!
  • 【ESC氷上試乗会】滑りのプロ、スピードスケート選手も絶賛!

アドヴィックス、ボッシュオートモーティブシステム、コンチネンタル・テーベスの3社が主催した『ESC』(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール、横滑り防止装置)の体験試乗会(26日)。

気温はマイナス5度、天候的に日も差し、絶好の氷上体験試乗が繰り広げられた後には、自動車評論家のこもだきよし氏と、スピードスケート元日本代表選手で、昨年からはヴィッツレースにも参戦している三宮恵理子さんのトークショーが開催された。

席上、三宮さんは「ESCの効果は想像以上でした。危険な状況下に陥ってしまったときにESCがリカバリーしてくれて、そのことをドライバーに知らせてくれるということには、素直にスゴイなと思いました」と語る。

そして「ESCを装着しているクルマなら、大きな安心感を持ってドライブすることができるので、次にクルマを買うときには、ESC装着車を選びたいと思います」と、女性ドライバーの立場で、初めて体験したESCの効果を高く評価していた。

また、こもだ氏は「これからはトラックから軽自動車まで、すべてのクルマにESCを標準装備すべき。ブレーキ部品メーカーとしてライバル関係にあたる企業が手を結んだ画期的なイベントを通し、広く一般の人にESCの効果を知ってもらえることを願う。そうすれば、よりESCの普及は早まるに違いない」とコメントを残した。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集