ロンドンの2階建てバス売ります

自動車 社会 社会

ロンドンの2階建てバス売ります
  • ロンドンの2階建てバス売ります
  • ロンドンの2階建てバス売ります
イギリスのロンドンといえば、すぐ思い出されるのが、赤い2階建てバス。その古くなった『ロードマスター』は、一般の人でも、2000ポンド(38万円)出せば買うことができるという。

1956年から運行を開始した2階建てバス『ロードマスター』は、老朽化のために、新型の2階建てバスに置き換えられている。

英『タイムズ』紙によると、1968年までに2876台のロードマスターが生産された。当初は17年の寿命を想定していたが、それよりもはるかに長く、50年近くロンドンの街を走り続けてきた。

しかし、老朽化がひどくなったために、昨年8月から今までに4路線が、新型に置き換えられた。そして、今年夏までに、ロンドンの街から、ほぼ姿を消すことになる。

これまでにバス路線から姿を消したロードマスターは、博物館やイベント業者が購入したというが、その数が増えたために、一般の人でも、2000ポンド(38万円)程度で購入することができるようになった。

法的には“Heritage Vehecle”という扱いになるため、通常の運転免許証でも運転できるという。アルミボディのロードマスターは、77人乗りで、75km/hまで出すことができる。
《》

編集部おすすめのニュース