軽自動車界のトップ2はスズキとダイハツ。“弱小ブランド”のスバルでは台数上での勝ち目はない。ということで、“ワゴンRクラス”での熾烈な消耗戦からは潔く身を引いたのがこのクルマ。
「航空機をモチーフとした」というマスクはボクの眼には許し難き醜さに映るが、全体のプロポーションは独創的で存在感もバッチリ。
4気筒エンジンがもっともその効果を現すのはアイドリング時。音質でも振動の小ささでもライバルに差をつける。一方で燃費面を考えても排気量はもっと欲しい。660ccの数字に縛られる限り、『軽自動車=燃費悪』のイメージ打破は不可能だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……