何よりパッケージングが二重マル。“低いミニバン”でヒットしたオデッセイの特徴に、よくぞここまでこだわった。
斜め後ろから眺めると、ちょっとノッポのワゴンに見える。販売の最前線ではアコード・ワゴンと共食いか。いずれにしても“クロスオーバー”なる新世代コンセプトが色濃く見える。
走りも大幅に進化。先代は足が硬すぎたが、今度はしなやかなのにフットワークもよくなった。ノーマル系のCVTはエンジン性能を余さず引き出すスグレモノ。暗色系の室内でまとめたアブソルート系には生活臭がない。これなら広いスポーツセダンとして通用しそう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
熊倉重春|モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。