【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース
  • 【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース
  • 【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース
  • 【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース
  • 【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース
  • 【東京ショー2003速報】カラーはコンセプトを表す---トヨタブース

数多くのコンセプトカーが並ぶ各社のブース。未来のデザインや技術が注目されているが、クルマのカラーも見てみよう。今年のトヨタのテーマ「エコ×エモーション」は、そのカラーにも表現されている。

『FINE-N』の稲垣典世デザイナーに話を聞いた。「エコ=グリーンというイメージがありましたが、今回のトヨタのテーマ、“環境と感動”を表現するために、外板に空や海などのブルーの環境色を使っています。カラーデザインにも注目してください」

シルバーはクルマの面やリフレクション、そのフォルムがわかりやすく表現できるという特徴があり、よく使用されるカラーだ。その他にも『CS&S』のホワイト&レッドがトヨタのコーポレートカラーを表現しているように、カラーにも何らかの理由があるはず。各社とも色とりどりのコンセプトカーが並んでいるが、そのワケについて考えたり、質問をしてみるのも面白いだろう。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集