【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』
  • 【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』
  • 【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』
  • 【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』
  • 【東京ショー2003出品車】乗車前にジャンケン……日産『レディゴ』

『レディゴ』のコンセプトは4人でワイワイするためのクルマであるが、『マーチ』ベースのコンパクトな車体とはいえ何故3ドアなのか?

2ドアだと後席に乗り込む時に前席シートバックを倒す必要がある。大抵の2ドアの問題点であり、4人で乗ることをメインで考えるならコンセプトカーで流行の4ドアピラーレス観音開きなどを採用しそうだが……。

エクステリアデザイン担当の白岩直人氏は「技術的には問題ないが、ワイワイするところに焦点を当てているので、乗降時のコミュニケーションがそこで生まれることがまた楽しい」と言う。助手席クラスターを独占したいなら、ジャンケンで勝ち抜いてくださいと、ユニークな使用シーンを提案してくれた。まさにワイワイである。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集