【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』
  • 【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』
  • 【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』
  • 【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』
  • 【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』
  • 【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』
  • 【東京ショー2003出品車】驚異の燃費スポーツ---ホンダ『IMAS』

『IMAS』はCD値0.20の超軽量カーボンコンポジットボディで驚異の燃費リッター40kmを実現するハイブリッドスポーツ。スタイリングには「テクノロジー」と「エモーショナル」を融合したホンダデザインの合言葉である「テックセンシャル」なエッセンスが感じられる。

「このクルマは私達が作りたいものをそのまま形にしました。インサイトの一歩先を行く空力と軽量を融合したスポーツ。ただのエコカーではなく、ホンダらしい楽しさをデザインしました」と語るのはエクステリアを担当したデザインAスタジオの田中義朗研究員。

「イメージは環境に優しく、自由に移動できる軽快な乗り物、自転車です。ワンモーションのエアロフォルム、リアコンビ一体透過型リアスポイラーで空力性能を追求。シャープなラインとなめらかな面で風の流れを感じるデザインとしました」

「インテリアにもロードレーサーのイメージを4輪とクロスさせ、フレームむき出しの精巧なデザインで表しました。2+2レイアウトでさらに楽しさが広がります」と田中氏は語る。

空力を追求するとデザインにも制約が多くなる。「こんなクルマが作りたい」という強い思いがホンダらしい楽しさを形にした。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集