【新型スズキ『ワゴンR』発表】インテリアで見せる「道具感」

自動車 ニューモデル 新型車
【新型スズキ『ワゴンR』発表】インテリアで見せる「道具感」
  • 【新型スズキ『ワゴンR』発表】インテリアで見せる「道具感」
  • 【新型スズキ『ワゴンR』発表】インテリアで見せる「道具感」
  • 【新型スズキ『ワゴンR』発表】インテリアで見せる「道具感」

初代『ワゴンR』の功績は絶大だった。乗降性のよさと広い室内、そして見晴らしの良い運転姿勢。この3要素が最近のセダンやコンパクトでは当然のようになっている。新型のインテリアは初心に帰り、「道具感」を追求した機能美をデザインしている。

「インパネは横長のテーマで、強い平面カーブを持っています。ドアに向けて空間が広がる形状で、センター部分の操作性を高めるとともに、乗降性のさらなる向上を実現しました」と語るのはデザイングループ第1デザインスタジオ長の服部守悦氏。

「埋め込んだような大型メーターで道具感を出し、パーツのつなぎ目の隙間の最小化と幾何学シボで質感を高めました。2代目のラグジュアリーなシートも好評でしたが、新型では初代に戻り、織物で素材感を強調しています」

服部氏は最後に「スズキにとってワゴンRとはクルマ作りの象徴であり、ユーザーの象徴です。日常使うものを作りたいという考えのもと、作品として飾るのではなく、乗って使う道具のようなクルマだと思います。いい素材を提供してお客様にイマジネーションしていただく、それが大事なんです」と力強く語ってくれた。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集