【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン

自動車 ニューモデル モーターショー
【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン
  • 【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン
  • 【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン
  • 【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン
  • 【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン
  • 【フランクフルトショー2003速報】オペル『アストラ』---もはやミニバン

「VW(フォルクスワーゲン)とは関係ありませんよ」と担当エンジニアに言われても…。VW『ゴルフV』同様に大型化したアストラは、遠目にはゴルフと見間違えてしまいそうなくらい、同じような雰囲気を漂わせている。

コンセプトは、「ミニバンとコンパクトの融合」と同エンジニア氏。電子制御でのショックアブソーバー減衰力を調整など走りの追求度も高い。インテリアも、上級モデルベクトラ並の質感を確保。ステアリング、シフトからのガッシリ感がある。欧州で2004年春に発売、日本導入に期待大。

エンジンはガソリン、ディーゼル合わせて1.5−2.0リットル(80−200HP)。新開発は1.9CDTIディーゼル(150HP)と2.0ターボ・ガソリン(200HP)。

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集