WRCの王者、トミ・マキネンが引退を発表

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

18日、555スバル・ワールドラリーチームのトミ・マキネンが2003年限りでの引退を発表した。39歳のフィンランド人、マキネンは11月7−9日に行われるシーズン最終戦のグレートブリテンラリーでキャリアの幕を引く。

マキネンのWRCでのキャリアは16年、137戦。優勝回数は通算24回。1996年から99年にかけてラリー史上唯一の4年連続チャンピオンになっている。87年にランチアから自国フィンランドラリーでデビュー、94年に初優勝して三菱に移籍、95年から01年までフル参戦、02年にスバルに加入した。

「これは簡単に決めたことではない」とマキネン。「辞めるべき時期を選ぶのは楽なことではないが、私は自分がWRCで達成したことに満足しているし、二つの素晴らしいチームでドライブ出来たことも幸運だと思っている」

「現実的に考えて、今のレベルで続けていても得るものは少なく、頂点にいるうちに辞める方が良いと考えた。今後WRCで様々な変革が予定されているのも、私にとっては一つの時代が終っていくようで、一線を退く時期にふさわしいと判断した」

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集