【新型『アクトロス』日本発表】メルセデスベンツの大型トラックが変わった

自動車 ニューモデル 新型車
【新型『アクトロス』日本発表】メルセデスベンツの大型トラックが変わった
  • 【新型『アクトロス』日本発表】メルセデスベンツの大型トラックが変わった

ダイムラークライスラー日本は、メルセデスベンツの大型トラック『アクトロス』のキャブ外観、内装デザインを改良して16日から発売した。アクトロスは、1998年に発売、ビッグマイナーチェンジは今回が初めて。

今回の改良で外観はフロントコーナーのディフレクターやウインドウバイザーのデザインを変更して空気抵抗を低減した。ヘッドランプ、フォグランプにクリアレンズを使用、ウインドウまわりをブラックにした。

室内は、ダッシュボードやメーターパネルなど、各種のスイッチ類のデザイン、レイアウトを全面的に見直した。運転席と一体化したシフトコントロールレバーやマルチファンクションステアリングを採用した。

経済性では、駆動軸の成型方法変更による軽量化やフレーム地上高の低減で、積載量の増加や荷室スペースを拡大した。16段トランスミッションには、クラッチ操作が不要なテリジェントオートマチックギアシフトを標準装備した。

また、運転席は形状を見直しホールド性を高めたヘッドレスト一体型のハイバックシートを装備した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集