【2003年F1開幕ガイド】レース戦略に影響大……予選と決勝は同一車両

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【2003年F1開幕ガイド】レース戦略に影響大……予選と決勝は同一車両
  • 【2003年F1開幕ガイド】レース戦略に影響大……予選と決勝は同一車両

シングルカーアタックとなる土曜日の予選が終了すると、マシンはパルクフェルメ(車両保管所)に置かれる。昨年まではチームは予選専用のセッティングをマシンに施していたが、今年からはそれが不可能になった。パルクフェルメに保管されたマシンはリストに定められた整備以外は、一切禁止されたからだ。

さらに、予選終了後のマシンには日曜日の決勝レースがスタートするまで給油すらできなくなった。つまり、予選順位を優先して軽い燃料搭載量で挑んだチームは、決勝スタート後に早々の給油ピットストップが必要になるということになる。

昨年のデータからすると、予選専用セッティングを施したマシンと決勝セッティングのマシンでは1ラップ=2秒以上も違う。決勝レースの戦略を無視すれば、ひょっとするとミナルディがポールポジションを獲得するなんてことも……(笑)。

●こういうことなのか! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界のトレンドをウォッチング!---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集