低公害車“国際標準”への道は遠い!? ---中国の考えはいかに

エコカー 燃費

EFV会議の前身だった「交通に関する大臣会合」には参加せず、今回が初参加となった中国。“世界の工場”として存在意義が大きくなる一方で、自動車の普及によるエネルギー消費や環境への影響が近隣である日本にも及ぶこと必至と見られている。

このため、記者会見では「中国ではどのようなクルマをEFVとして考えているのか」という質問が出た。これに対し、回答した中国代表は「我々には色々な選択肢がある」と述べ、北京など大都市部で導入されている排ガス規制(ユーロ規制)などを紹介するにとどまった。高度成長国としての余裕ともとれる半面、経済成長を重視するあまり、自動車の環境対策に関するビジョンをまだ考えていない可能性もある。

いずれにしろ、中国の自動車普及は、エネルギー相場や異常気象など、日本にとって無視できない影響が考えられる。日本は排ガスや低燃費、リサイクルなどの環境技術を積極的に供与し、こうした影響を最小限に抑える必要があるのだが…。

●いやあ、まいったな、ということがないように、メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中から編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース