『C3』のシャシーは完全新設計の「プラットフォーム1」。これは今後、プジョーの同セグメントの新型車にも使用される予定で、PSAプジョー・シトロエングループにとってきわめて重要な意味を持つもの。それだけに受動安全性、剛性、スペース確保など、すべての面で世界トップレベルにアップデートされている。
サスペンションは前:マクファーソンストラット、後:カップルドビームで、他のシトロエンの小型車と同様、ハイドロニューマチックではなく、普通のコイルスプリングが組み合わされる。
もっとも乗り心地はシトロエン流に柔らかくチューニングされ、スモールカーの水準を大きく上回る快適性が確保されている。新型シャーシの採用によって格段に高められたボディ剛性も、操縦感覚や乗り心地の向上に貢献している。
●東京モーターショー開幕間近!! コンパニオンはモーターショーの華! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では「Today's オートガール」をお届けしています。オートアスキーが蓄積した写真蔵から選んだ美少女の画像URLです。---