20日に発表されたトヨタの新ジャンルSUVクロスオーバー『ヴォルツ』は、GMとの共同開発・生産で、ポンティアック『ヴァイブ』が兄弟車だ。兄弟車とはいえ、ヴァイブをベースにエンブレムを交換しただけ(そのエンブレムも遠目には似ている)。
さしあたりヴォルツが導入された日本市場にはヴァイブは輸入されないが、もともとよそのメーカーのクルマとして開発されたクルマを導入するにあたって、デザイン・アイデンティティで問題は生じないのだろうか。
トヨタ自動車第2デザイン部の大槻唯夫部長は「これが月販1万台だったらブランド・アイデンティティを意識しなければならないでしょう。月販1500台ならニッチとして受け入れてもらえるんではないでしょうか」との返答だった。