【F1イギリスGP決勝】タイヤ性能に明暗ハッキリ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【F1イギリスGP決勝】タイヤ性能に明暗ハッキリ
  • 【F1イギリスGP決勝】タイヤ性能に明暗ハッキリ

F1グランプリ第10戦イギリスGP決勝が7日、シルバーストーン・サーキットで開催され、フェラーリのミハエル・シューマッハが優勝(通算60勝)を飾った。

スタート前からパラついていた雨は徐々に激しさを増し、全車が続々とピットイン。レインタイヤを選択したトップのウィリアムズ、フアン・モントーヤをインターミディエイトのシューマッハが17ラップ目でオーバーテイクし、そのまま最後まで首位を守りきり、今季7勝目を挙げた。

2番グリッドながら、フォーメーションラップでストールし最後尾スタートだったルーベンス・バリケロ(フェラーリ)だが、モントーヤとの激しいバトルを制して2位に入った。3位はモントーヤ、4戦連続のポール獲得ながらまたもや優勝を逃した。4位にはBARホンダのジャック・ビルヌーブ、5位には同オリビエ・パニスが入り、BARは今季初となる5ポイントを獲得した。

ジョーダン・ホンダの佐藤琢磨はトップ10圏内を走行していたが、残りわずか9周でエンジンブロー。

トヨタは母国グランプリのアラン・マクニッシュが残念ながらスタートできず、なんとかスタートを切ったものの、ほどなくリタイア。トヨタの最高グリッドである8番手スタートのミカ・サロもトラブルでリタイアに終わった。

入賞圏内はモントーヤを除いてすべてがブリヂストンユーザー。タイヤの性能がモロに明暗を分けたレースとなった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集