マツダのフィールズ社長、愛車を泣く泣く手放す「イギリスに持って行けない」

モータースポーツ/エンタメ 出版物
マツダのフィールズ社長、愛車を泣く泣く手放す「イギリスに持って行けない」
  • マツダのフィールズ社長、愛車を泣く泣く手放す「イギリスに持って行けない」

マツダは25日、新社長にルイス・ブース氏を選任する人事を発表したが、今月末で退任する現社長のマーク・フィールズ氏の愛車『RX-7』の行く末について中国新聞が22日付けの紙面で報じている。

フィールズ社長は2000年5月にRX-7を購入し、出張以外の日には自分でステアリングを握り、広島市南区内の自宅から広島県府中町にあるマツダ本社に通っているという。ロータリーエンジンは非常にお気に入りのようなのだが、次の赴任地であるイギリスの排ガス基準を満たしていないため、泣く泣く手放すことを決めたようだ。

中国新聞によれば、フォード出身役員に最も人気が高いのはRX-7で、これに『トリビュート』や『プレマシー』が続く。異動で日本から離れる際には販社に売却を頼むことが多いということだが、オークションで売れば面白いと思う。

「マーク・フィールズ社長が愛したクルマ」と称して出品すれば、意外な高値になるかもしれない。マツダの皆さん、どうでしょうか!?

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集