【インターネットITSプロジェクト】プッシュ&プル

自動車 テクノロジー ITS
【インターネットITSプロジェクト】プッシュ&プル
  • 【インターネットITSプロジェクト】プッシュ&プル

『インターネットITSプロジェクト』実証実験では、ガソリンスタンドや駐車場でのサービス以外にも、走行中には4km四方に区切られたエリアを通過するたびに、ユーザーの嗜好に合わせたコンテンツ情報が自動的に車内ディスプレイに表示される配信サービス(プッシュ型コンテンツ配信)、ユーザーが操作して好みのジャンルを指定して情報が閲覧できるサービス(プル型コンテンツ提供)も行われる。

なお、これらの配信は、自車位置をGPSによって検出したデータをNTTドコモの『DoPa』を利用してセンターに送信し、この位置情報をもとに最適な情報が配信される仕組みになっている。

今回の実験では、一般ドライバーが所有する計70台の車両に車載サーバを搭載し、3月末まで実験が行われる予定。なお、既にスタートしている名古屋の実証実験は、タクシー1570台を使ってタクシーの位置や動態をつかむことで配車の迅速化を可能とし、さらに道路の混雑状況、降雨状況などを把握することで空車の回送に利用することを目的としている。実験は同じく3月末まで行われる予定だ。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース