『トラヴィック』のサスペンションは、フロントにストラット、リアはトレーリングアームと欧州車に良く見られる形式。『ザフィーラ』はもちろん『アストラ』とも共通である。
スバルは走りを大切にするメーカーである。そもそもザフィーラは、スバルの実験部隊が「われわれの商品に近い味わいだ」と言うように、高いレベルではあったようだが、そのままスバルの商品として出すわけにはいかないだろう。カタログにも「Tuned by SUBARU」と謳っている。
商品企画本部 プロジェクトゼネラルマネージャーの野村裕夫氏に、足回りの変更点を聞いた。
「スプリングとブッシュは同一のものですが、ダンパーは専用にチューンしました。日本市場の嗜好に合わせて、ベースグレードとLパッケージ(豪華仕様)は当たりのやわらかな乗り心地にするため、ザフィーラより減衰を落とし、スポーティーなSパッケージでは、減衰を上げて16インチタイヤと組み合わせることで、よりスポーツ性能を高めました」