他人のマシンを運転しても---共栄海上保険の新商品

自動車 ビジネス 企業動向

共栄火災海上保険は27日、他人の二輪・原付を借用運転中の事故を補償するなど、二輪車特有のリスクに関する特約をセットしたライダー向けの自動車保険『ライダーサポート』を9月1日から発売することを明らかにした。

この保険は比較的若年層向けに設定しているが、重視したのは自分のものではなく、他人のバイク・原付を借りて運転中に起こした事故を保障するということ。二輪車の任意保険加入率は30%台と低く、他人から借りたバイクが保険加入していない場合には、仮に事故を起こしたとしても保険でカバーされることはなく、自己責任で全ての賠償費用などを負担する必要がある。しかし、この保険に加入した場合、借りたバイクが無保険であっても、自分の保険から支払うことができるという。二輪車免許保持者の場合には二輪と原付、原付免許保持者の場合は原付がそれぞれ対象となる。

また、ツーリングなどの事故で身の回り品に損害が出た場合、10万円までこれを保証する携行品担保特約や、契約の二輪・原付が盗難にあった場合、警察に対する盗難届の提出および代替の二輪・原付の購入を条件に、保険契約中1回に限って臨時費用として2万円を支払う車両盗難時の臨時費用担保特約などもセットされているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集